ユキコ道

【体験談】恋愛依存から確実に抜け出すための3ステップ【人生変わる】

この記事に辿り着いたということは、恋愛依存を抜け出したいと思っているんだと思います。本当に素晴らしい!

この記事を読めば、

  • 彼に自分のことを構ってほしい
  • 彼と一緒にいないと安心できない
  • 彼と離れているとすぐに連絡してしまう
  • 別れたら激しく落ち込む
  • 常に恋愛していないと落ち着かない

こんな状態から抜け出せます。

本当に人は変われるし、私の主人はそんな昔の私の姿は1ミリも感じることはないでしょう(昔は私も恋愛依存してました)

今回は、恋愛依存で苦しい思いをしている方に向けて、少しずつやれば確実に抜け出せる方法3ステップと、人生変わるよ!ということをお伝えしたいと思います。

恋愛と恋愛依存はどう違うのか?

恋愛依存も恋愛じゃないの…?と思うかもしれませんが、全く別物です。

  • 恋愛 → 相手のことを想うこと
  • 恋愛依存 → 恋愛で心の隙間を埋めようとすること

このようにベクトルが相手に向かっているか、自分に向かっているか、の違いがあります。

恋愛依存の人は、彼氏のようなもので自分が満たされない何かを埋めているだけ

ということになります…私がこの現実を知った時はちょっとショックでした。

恋愛依存だと最後は深く傷つくし何も残らない

傷つく

常に構ってほしい女性
常に自分のことを考えてほしい女性
彼と一緒にいないと安心できない女性
最終的には飽きられて捨てられるパターンの女性

ジェーン

まさに大学生の頃の私

すでに気づいていると思いますが、この状況で別れると本当に無駄に傷つくし後に何も残らないんですよね…

残るのは彼氏を失った空っぽの私だけ

そして、また新しい彼氏を最短でゲットするために動き始める…

もうこんな無駄な努力と時間を使わなくても大丈夫です!もっと根本的に自分が満たされ、追わなくても安心できる自分になれます。

これから話す内容は、私が実際に体験して効果があったものを厳選してお伝えします。

ステップ1. 自分からの連絡を徐々に減らす(難易度★)

コメントに返す

まずは自分からの連絡を徐々に減らしてください。最初はこれだけでも結構キツいと思います。

  • もっとガンガン連絡取りたい
  • もっと電話したい
  • スマホの画面を何度も見てしまう

よく分かります。

でもグッと堪えて徐々に連絡を減らしてみましょう

最初は自分でLINEを終わらせるとか、自分から電話を切るとかでいいです。とにかく自分からの連絡を短くする。

ファーストステップはここからです!

連絡したくなったらYouTube見るとか、アマプラ見るとか、このブログ読むとか笑、なんでもいいので、無理矢理気を逸らせてください。

ステップ2. 演技で自立したフリをする(難易度★★)

諦めないブログ

ステップ1ができるようになったら、次に恋愛に依存していない自分を演技します。(ステップ1ができていないと意味なし)

彼の前だけでもいいのでちょっとずつ演技してください

演技する具体例
  • デートは自分から切り上げる
  • 自分からベタベタしにいかない
  • 友達を優先する日を作る
  • 自分のスケジュールを曲げない

上記以外にも、自分で思いつく「恋愛に依存していない自分」を演出できるものがあれば取り入れてください。気分は女優です。

これをちょっとずつでも継続していると、本当に自分がそうなったように錯覚してきます。そして彼も徐々にそう見るようになります。

ジェーン

甘えない訳ではなく、オンオフをしっかりつけるイメージ

いきなり変わったら変に思われるんじゃ…と思うかもしれませんが、思われません!

仮にここで離れていくような男性なら、ここでおさらばした方が先を見たときにベターです(めちゃくちゃ辛いですが自分の未来のため)

ステップ3. 経済的に自立する(難易度★★★)

自立する

ステップ2まで結構できるようになってきたら、次は一気に難易度を上げて本当に自立しちゃいましょう!

私は経験上、

「経済的な自立→恋愛依存から抜け出す近道」だと考えています

恋愛依存からの抜け出すのは、幼少期からの環境が複雑に絡み合っている(私の場合がそう)場合があるので、そう簡単には治らない。

だったら、外側(恋愛には関係のないところ)をまずは安定させてしまう方が、自分のメンタルも安定するし結果的に一番効果が大きかった。

できたら自分にスキルが残る形での経済的な自立が望ましいのですが、私の場合はブログ記事を書いて納品する仕事から最初はスタートして、今では年収600万円を超えています。

私が最初にオンラインでお仕事したのはクラウドワークス でした。

なぜ経済的な自立が重要なのか

恋愛と経済的な自立は全然関係ないんじゃ…?と思うことでしょう。

でもよく考えてみてください。

  • 経済的な余裕があれば、すがることも遠慮することもなくなると思いませんか?
  • もっと自分にわがままに、相手の顔色を伺うことが無くなると思いませんか?
  • 自分にスキルがあれば、彼に精神的に寄りかかることが少なくなると思いませんか?
  • 自分に経済力があれば、もっと自信が持てると思いませんか?

経済的に自立していれば、内側から出てくる「恋愛依存」してしまう部分の大元を断ち切ることができる。実際こうして私は断ち切りました。

最後に:最初はベイビーステップから

ベイビーステップ
恋愛依存を抜け出す3ステップ
  1. 自分からの連絡を徐々に減らす(難易度★)
  2. 演技で自立したフリをする(難易度★★)
  3. 経済的に自立する(難易度★★★★★)

私も最初からこれができた訳ではありません。

ご存知の方もいるかもしれませんが「ユキコ道」や「溺愛理論」を読みあさり、自分なりにもがいてもがいて見つけた方法です。

過去のグズグズの記事を見ていただければ分かります

私も2018年までは、低所得恋愛依存地雷女でした…

こんななんの取り柄もなかった私が変われたので、絶対に変われます。自信を持って言えます。

ステップ1でも最初は心臓をえぐられるぐらい辛いですが、徐々に1歩ずつやっていけば、それが当たり前にできる世界が広がっています。

やってみようと思ってくれた方!本当に応援しています!

ABOUT ME
ジェーン
2018年は低所得恋愛依存地雷女→マッチングアプリ婚活→ユキコ道実践→挫折→溺愛理論実践→婚活卒業→現在でもユキコ道×溺愛理論を実践するバツイチアラフォー女性。 ユキコ道×溺愛理論を実践し、2021年に年収1000万超の男性と再婚。同年私の年収も在宅ワークのみで600万になる。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です