ユキコ道

ユキコ道をやめるかもしれない…頭を整理するために書きなぐる②

こちらの記事は前回の続きです。
ユキコ道をやめるかもしれない。頭を整理するために書きなぐる①

★どれか一つでも欠けたらユキコ道ではないので、辞めるしかない★

「ユキコ道」と「事務職」が完全に重なる。
2つに共通して言えることは、完璧にできたらかっこいいとは思うけど全然自分が出せない。
わたしらしさが出ない。

「完璧にユキコ道をしたところで個性は滲み出てくるもの」だとしても、ユキコ道をすることで一番個性が死んでしまうなと思うところは、「凪」の部分。
ユキコ道での4箇条「ポジティブ」「フェザー」「凪」「凛」の中で、凪以外は激しく同意できる。
ですが、凪に関しては恋愛では同意できない、と思い直しました。

ユキコ道でいう「凪」とは、
・男性の言動にいちいちビクビクしない
・乱されない、泣いたりオロオロしない
・喧嘩になりそうでも応戦しない
・いつも一定な感情を保つ

つまりは、喜んだり楽しんだりはいいけど、悲しんだり怒ったりするな、ということです。

確かに「凪」は、仕事では超重要事項。
気分で仕事されたら周りが迷惑ですし、何より自分がつらくなる。
それは、仕事上で周りにいる人全員が自分に心を許しているわけではないから。
自分もしかり。
仕事上の周りの人全員に心を許している、なんてありえません。
そんな人がコロコロ気分を変えて仕事をされたら、迷惑なんです。

ですが、恋愛は「心を許している人」が相手。
どうしても怒りたいときもあるし、悲しいときもある。
思いっきり喜びたいときもあるし、楽しいときもある。
わたしにとってこれら全てが出せない相手とは、心を許していない相手、です。

確かに恋愛で常に気分を一定に保つことは、波風を立てないという意味では有効かもしれません。
絶対的な安定感も得られる。
でも人間味がない。
プライベートでは良くも悪くも感情を爆発させてくれる人の方がわたしは好きだし、自分もそうでありたいと思う。
そして、喜びと楽しみの沸点は低く(ちょっとしたことでも喜ぶ)、怒りや悲しみの沸点は高くなる(多少のことでは怒ったりしない)ようにお互い気をつける。
こっちの方が、わたしにはしっくりきます。

以前何度もコメントで、「ユキコ道を多少アレンジしてもいいのでは?」「自分の頭で考えることも必要では?」という意見もありました。
ですが、今回のわたしの考えは「ユキコ道をアレンジする」ということではありません。

ユキコ道はすべての行動が計算されており、相互に密接にリンクしています。
なので、凪以外を取り入れる、というユキコ道はまったく意味がない。
もうそれはユキコ道ではありません。
ということは、わたしの今の考えが固まれば「ユキコ道を実践することは不可能」ということになります。

ユキコ道を実践することは不可能ですが、恋愛に取り入れることはできる。
もはやユキコ道ではないけれど、Dr.ユキコいわく効果がなくなる or 薄くなるかもしれないけれど、わたしは自分がしっくりくる恋愛がしたい。

わたしにとって今お付き合いしているRさんは、そうやって向き合っていきたいと思える相手になりつつあります。
というのも、Rさんにはわたしが喜んだり、落ち込んだり、怒ったり、悲しんだり、それらをすべて話してほしいと言われています。
男性の言うことをそのまま鵜呑みにしていはいけないことは承知していますが、お互い慰めて、一緒に解決して、前に進んでいったりすることは、美しいことだと思う。
(ユキコ道では自己解決能力を高めるように言われています)
続く。

ABOUT ME
ジェーン
2018年は低所得恋愛依存地雷女→マッチングアプリ婚活→ユキコ道実践→挫折→溺愛理論実践→婚活卒業→現在でもユキコ道×溺愛理論を実践するバツイチアラフォー女性。 ユキコ道×溺愛理論を実践し、2021年に年収1000万超の男性と再婚。同年私の年収も在宅ワークのみで600万になる。

POSTED COMMENT

  1. みつこ より:

    ジェーンさんいつも応援しています!
    私はユキコ道はジェーンさんのブログを通して知りました。
    私はゴマブッ子さんのブログが好きで、信者なのですが、ユキコ道と通じるところもあります。
    ユキコ道の<凪>はゴマブッ子さんのいう<綺麗売り>に当たると思います。
    ゴマブッ子さん曰く、女性はケンカ、話し合いを通して仲を深めたと感じがちだけれども、男性は感情をぶつけられるのが苦手だそうです。
    ジェーンさんは感情を押し殺してるようで辛い、受け止めてほしいと考えているようですが
    それはジェーンさんが求めていることで男性は求めていないのではないかなぁと思います。
    もちろんジェーンさんの人生ですから自由にしてほしいのですが、相手の目線をもう一度考えていただきたくコメント残しました。
    またの更新楽しみにしています!

  2. 通りすがり より:

    ジェーンさんはやっぱり、ユキコ道の本質を理解出来なかったんですね。
    そして、出来ないまま終わる。
    でも本人が納得してるのなら、それもありだと思います。
    Dr.ユキコは、けっして感情を押し殺せとは言ってないです。
    ジェーンさんは、多分プライドが高い(いい意味でも悪い意味でも)方なんだろうなぁと思うので、自分のやり方、感じ方で行われるのが一番いいと思います。
    ちなみに、私はジェーンさんと似たようなタイプだと思います。
    が、ユキコ道を頑張りたいと思います!
    Rさんと上手くいくといいですね^ ^

  3. ななし より:

    あー
    最後の一言を言いたくないから言い訳な

  4. うーん より:

    何かユキコ道にとらわれすぎて自分達の恋愛ができないって普通に考えておかしいなぁと思いました。私はユキコ道あんまり知らないからそう思うのかもしれないけど…。
    逆の立場で考えてもし自分の彼氏とか彼氏となる人が、カリスマ恋愛マスターの教え通りにしか動いてない人だったら引くなぁと。だから私は自分の思ったままに恋愛してます。
    ユキコ道とかやられてる方達はきっと恋愛マニュアル本を忠実にしてるような人が合うのかな?自分の意思とか意見より師匠の教えを守って自分自身で恋愛してないという点で。

  5. 通りすがり より:

    本当に、生まれつき、魅力があるセンスあるいい女だったらユキコ道なんてやらなくても、自分の素のまま行動してるだけで色気がでてて女らしくていい女でしょー。人生も上に上がって行くだけだし、男は自然にしててもくるしで。DRユキコって別に魅力あるいい女でもないと思う。そんなの人口的な偽物だよね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です