婚活2人目Nさん

Nさんとの7回目デートの結果報告①お互い素の部分が見えてきた。

素の部分

デートも7回目になってくると、いろいろ素の部分が見えてくる。

今回、またしても盛大にユキコ道違反をやらかしてしまったので、それも含めて自己分析と反省もしていきたいと思います。

★わたしは精神的に甘えていて流せないタイプ★

はい、ユキコ道でいう「凪」ができないタイプでした。
今まで凪はできていると思っていた。
ほんと、自分のことは分からないものです。

詳しくは書けませんが、今回のデートで本当にショックなことを言われてしまいました。
ユキコ道的には「どんなことを言われたとしても、そうね!と流す」という場面だと思います。
当然そんなことはできず…

わたしは「帰ります」と一言伝え、スタスタと出て帰ってしまいました。

そのとき謝られましたが、あまりのショックにどうしていいか分からず、「とりあえずこの場から去ろう」ということしか考えられなかった。

今思えば、それってすごく甘えた行動。
これが友人だったり先輩だったり後輩だったりしたら、どうなのか。
そんな態度をとっているのか。
「わたし、ショックうけました」というのを分かってほしい、という甘え。
子供っぽい行動だったと思います。

Nさんは、多分そんなに大きなことだとは思っていなかったんだと思う。
きっと、にっこり笑って聞かなかったことにするか、そうね!で流す、というのが正しい反応だったんだと思う。
でもできませんでした。

でもこの言動は今に始まったことではなく。
Nさんにも「ジェーンさんの口癖は”帰る!”だからね~」と言われたことがありました。
そういえば、ちょっと嫌なことを言われたときに冗談で「帰る」と言っていたな、、と思い出しました。
今回は本当に帰っちゃったわけですが。

目の前にあることから逃げる。
Dr.ユキコは「流す」ことを推奨していますが、逃げるくらいだったら流すほうがいいでしょう。
でも、「そういうところ嫌いです」と言う方法もありなんじゃないかな、と思います。

「そーいうところ直して」ではない。
「そういうところ嫌いです」って、なんか愛情を感じます。
それがどうしても今後に響くことなら、なおさら。
わたしだけかな。

母親が父親に「そういうところ嫌い」って言っているのを見たときに、なんかいいなぁって思った覚えがあるからかもしれません。
「そこは直さなあかん!」「だから駄目やねん!」とかとは、ぜんぜん違う。
「そういうところ嫌い」っていうのは、なんか可愛らしさと愛情を感じたんです。
きっとユキコ道ではアウトなんでしょうけどね。

話がずれましたが、まったく凪ができなかった、というお話です。
その後は、Nさんが歩み寄ってくれて仲直りしましたけどね。
わたしも、子供っぽい行動をとってしまったことに謝りました。

本当の意味でのユキコ道は、本当に難しいです。
読むのは簡単ですが、実践するのは本当に難しい。
あきらめないで、1つずつ学んでいきたいと思います。
続く。

ABOUT ME
ジェーン
2018年は低所得恋愛依存地雷女→マッチングアプリ婚活→ユキコ道実践→挫折→溺愛理論実践→婚活卒業→現在でもユキコ道×溺愛理論を実践するバツイチアラフォー女性。 ユキコ道×溺愛理論を実践し、2021年に年収1000万超の男性と再婚。同年私の年収も在宅ワークのみで600万になる。

POSTED COMMENT

  1. 通りすがり より:

    ユキコ道も、読んで、自分で消化して、自分の良心にしたがって、自分はこうした方がベストと思うを実行がベストと思うよ。だから、今回だったら、相手に、そういうところは、こういう風にダメだと私は思うというで私は、いいと思う。自分の良心に従いよく考えて熟考した道を進めば、自分が成長すると思うし、本当に芯のある人間だと思うよ。

  2. 通りすがり より:

    もしユキコ道で、自分の良心に従って、熟考した事と、一致して納得できるを実行するならいいけど、そことは一致してないけど、ユキコ道に従うという項目があるなら、それやっちゃうと、弱い人間だと思う。かっこ悪くても、そんに思えても、自分の良心に従って自分で熟考してこうした方がいいを選択して進む方が‥
    よく聖人君子にはなれるわけないんだからとか聞くが、本気で聖人君子を見て目指してるぐらいじゃないと、本当に自分が成長とか上に上がるとか本当の意味でなんてできないと思う。やれとは進めないが、それなりの考え行動の人間は、それにあった単なる。それなりの人生。まあ、別に進めてはいないよー。今時、正義感やガッツや根性なんてー、という気持ちもわかる。バカみたいだよね。って、私も自分でやりながらもそう思ってる自分もいるが、正義感成長の方を選んでる。

  3. ココット より:

    帰るが口癖と言われるほど何度も帰ると言ったのは、そのぶんだけNさんが嫌な事を言ってきたからですよね。
    ちょっと気遣いが足りない方の様ですね…
    Nさん1人に絞るのは危ない気がします!

  4. おさんぽ より:

    意外と人は変わります。女性慣れしていない方で失言しちゃう人結構いますが、お付き合いしているうちにジェーンさんの言動や態度で自分で反省して変わってくれる事ってありますよ!うちの主人もそうでしたし!笑笑
    失言は今でもたまにしますが、笑って「あっ!今のごめんごめん??」ってこちらが何も言わなくても撤回してくれます。長い目で見ても良いと思います。

ココット へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です