恋愛

人の恋愛を否定する心理ってこうなんじゃないかな

たまに相談もしていないのに、自分の彼氏や恋愛を否定してくる人がいます。
まあ、わたしが否定されたんですけどね。

なぜか彼を否定してくる。
なぜかわたしの恋愛観を否定してくる。
そこまで具体的な理由もないのに「やめた方がいい」と言ってくる。
そのうち別れるよ、ダメになるよ、と言ってくる。

きっと、その人にはRさんはあまりよく思えないんでしょう。
わたしの結婚相手にはどうかと思っているのでしょう。
色々条件などを考えて、今後を心配してくれているのかもしれません。

もしRさんに、お金のトラブルや、女性トラブルや、ギャンブルやアルコールなどの、もう本人もどうにもできないことがあるのなら分かります。
既婚者、とかもそうですね。
もう誰がどう見ても反対や否定される条件があるなら、分かるんです。

ですがRさんにはない。
ということは、あとは本人同士の好みだけ、ということ。

もう20歳とかじゃあるまいし、わたしにもお相手にも「それなりの痛い点」は絶対ある。
わたしには離婚歴がありますしね。
性格だって、この歳で離婚してシングルでいるのですから、何かしらの癖はあるし、きついところも絶対ある。

そんなことは分かりきっている。
それを考えても、お付き合いしたいと思っているから付き合っている。
誰が見ても「ダメだな」という理由がなければ、本人同士が楽しければそれでいいんじゃないでしょうか。

きっと相談もしてないのに否定してくる人は、自分の今の恋愛や結婚で満たされていない人。
自分が満たされていないから、人の恋愛をネガティブに捉える。

そうとしか思えません。

わたしは彼がいようがいなかろうが、上手くいっていようがいなかろうが、結婚してようがしていなかろうが、人の恋愛を否定することが本当にないのでちょっとだけショックでした。
ま、一瞬だけで結局気にしないんですけどね笑

ABOUT ME
ジェーン
2018年は低所得恋愛依存地雷女→マッチングアプリ婚活→ユキコ道実践→挫折→溺愛理論実践→婚活卒業→現在でもユキコ道×溺愛理論を実践するバツイチアラフォー女性。 ユキコ道×溺愛理論を実践し、2021年に年収1000万超の男性と再婚。同年私の年収も在宅ワークのみで600万になる。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です